ふくジバ速報

福岡を中心に、その近郊でのイベント情報並びニュースをお知らせします。 Twitterや2chでの反響なども盛り込んで、お伝えしたいと思います。

    小郡市

    小郡市三沢にある九州歴史資料館では、本日9/3(木)から企画展『太宰府史跡みどころ展 Part.1 貝原益軒-大宰府研究の先賢たち-』が開催されます。




    貝原益軒(かいばらえきけん・1630~1714)は福岡藩の儒学者で、近世における大宰府研究の端緒を開いた人物であり、今回の展示では、近世福岡を代表する学者であり、大宰府研究の先駆者である貝原益軒の生涯や業績をふりかえるとともに、大宰府跡の詳細な調査記録を遺した青柳種信(1766~1835)やかつての大宰府管内を網羅した地誌『太宰管内志』を著した伊藤常足(1774~1858)など大宰府研究の先賢たちの業績が紹介されます。

    貝原益軒


    9月19日(土)には企画展「貝原益軒」開催記念として、久留米大学の大庭卓也准教授を講師に、「貝原益軒の学問方法」を演題にした講演会が無料で行われます(事前要予約)。


    受講希望者はこちらから申請できるほか、はがき・FAXや現地でも受付しています。


    【「大宰府史跡みどころ展 Part.1 貝原益軒-大宰府研究の先賢たち-」九州歴史資料館】の続きを読む

    今年で44回目となる『夢HANABI』が、本日8/8(土)19時45分より小郡市で行われます。
    8000発の打ち上げ花火は、県内でも有数の規模で、市民の夏の風物詩として定着しています。



    小郡運動公園前宝満川河川敷が会場となりますが、ラストの水上仕掛け花火は必見です!
    出店もたくさん出て、毎年多くの市民で大賑わいです。

    夢HANABI

    【小郡の夜空に8000発の大輪の花が舞い上がる! 夢HANABI2015】の続きを読む

    小郡市大崎区の七夕神社では、毎年8月7日に夏祭りを行っている。
    今朝も早い時間から、子どもたちが集い、子供神輿や獅子が氏子宅を約140軒回っています。

    七夕祭り

    まつりのイベントは、夕刻18時30分から21時まで行われます。

    【七夕の里・小郡 『七夕神社の夏祭り』は本日開催】の続きを読む

    小郡のベリー畑で、8月中旬までブルーベリー狩りが楽しめます。
    ブルーベリー農園


    入園料500円(子供300円)で、時間無制限で楽しめます。 
    100g300円でお持ち帰りすることもできるので、ご近所の方へのお土産も大丈夫ですよ。

    ベリー畑 福岡県小郡市力武1111-3
    【小郡でブルーベリーの食べ放題はいかが?】の続きを読む

    第153回直木賞(日本文学振興会主催)の選考会が16日、東京・築地の「新喜楽」で開かれ、東山彰良さん(46)の「流(りゅう)」(講談社)が選ばれた。

    東山作品は、1975年以降の台湾が舞台。
    17歳の葉秋生(イエ・チョウシェン)は祖父が殺されているのを発見する。
    殺人事件を通奏低音に無軌道な秋生の青春を描き、やがて事件は中国の国共内戦の過去につながっていく一大叙事詩。
     

    【略歴】

    東山彰良(ひがしやま・あきら) 台北生まれ。
    2002年「このミステリーがすごい!大賞銀賞・読者賞」を受賞してデビュー。
    09年「路傍」で大藪春彦賞。
    福岡県在住。



    【直木賞 福岡県小郡市在住の東山彰良さん(46)「流」が選ばれる】の続きを読む

    このページのトップヘ