文化審議会の特別委員会は28日、平成29(2017)年に国連教育科学文化機関ユネスコの世界文化遺産の登録を目指す候補として、「宗像・沖ノ島と関連遺産群」(福岡県)を選んだ。

今後、閣議了解を経た上で、来年2月1日までに正式な推薦書をユネスコへ提出する。

登録の可否は29年夏ごろに開催される世界遺産委員会で決まる。
(産経新聞)

沖ノ島

沖ノ島には、宗像大社の三宮のうちの一つ「沖津宮」が鎮座し、そこには田心姫神(たごりひめのかみ)が祀られ、島全体が宗像大社の神領とされています。

そのため一般からは宗像大社の許可なく立ち入ることはできません。

この島に滞在が許されているのはただ一人、宗像大社の神職が交代で常在し、毎日ここで神事が行われているのです。

また、その沖津宮でお祀りされている神様が女の神様であることからいま現在でも固く女人禁制が貫かれており、島への立ち入りは男性のみが許されます。

年一度、日本海海戦の記念日である5月27日、参加を希望する一般男子の中から抽選で選ばれた約200人の男子が参加して沖ノ島で行われる現地大祭。

基本的に一般が上陸できるのはこの際だけであり、また上陸の際には、裸になり海に入って禊(みそぎ)をしなくてはなりません。

このように、人々の神への信仰心や強い畏敬の念、また禁忌が往古から変わることなく脈々と受け継がれ息づいている地、それがまさに神の宿る島「沖ノ島」なのです。
(むなかた観光ガイドより)
 

『沖ノ島』についてまとめてみた


『沖ノ島』

↓↓↓↓↓ 以下、まとめ記事 ↓↓↓↓↓


inputdispkizi

<関連する記事>


「宗像・沖ノ島」を推薦=文化審 - 時事通信
文化審議会は28日、2017年の世界文化遺産登録を目指す国内候補として「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」(福岡県宗像市、福津市)を推薦することを決めた。写真は宗像市の沖ノ島(同県提供) 【時事通信社】. 【関連ニュース】; 広島県のガイドブック1万冊で大鳥居= ...
(出典:時事通信)


(出典:朝日新聞)
「宗像・沖ノ島」を世界遺産に推薦へ - NHK
その結果、福岡県宗像市の沖ノ島や宗像大社など5つの資産からなる「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」を推薦することを決めました。審議会は「古代の祭りのあとがほぼ手つかずの状態で保存されており、現代でも神聖な島として信仰の対象であることなどが世界的に見て ...
(出典:NHK)

世界遺産、候補は宗像・沖ノ島 17年に向け登録推薦へ - 47NEWS
文化審議会は28日、2017年の世界文化遺産登録を目指す候補として、福岡県の古代遺跡「宗像・沖ノ島と関連遺産群」を選んだ。来年2月1日までに政府が国連教育科学文化機関(ユネスコ)に推薦書を提出し、17年夏のユネスコ世界遺産委員会で審査を受ける。… [記事全文].
(出典:47NEWS)

世界遺産候補に宗像・沖ノ島 - テレビ東京
次の世界遺産候補が決定しました。文化庁は先ほど、2017年の世界文化遺産への登録を目指す候補が、福岡県の古代遺跡「宗像・沖ノ島と関連遺産群」に決まったと発表しました。政府は来年2月までにユネスコに推薦書を提出し、現地調査を受け、2017年夏のユネスコ世界 ...
(出典:テレビ東京)


(出典:fnn-news.com)
「金を中心とする佐渡鉱山の遺産群」には東洋一の「選鉱場」も - fnn-news.com
文化庁は28日午後、2017年の世界文化遺産登録を目指す国内候補を、「宗像・沖ノ島と関連遺産群」に決定した。選考の対象になっていた新潟・佐渡市の「金を中心とする佐渡鉱山の遺産群」は選ばれなかった。 「金を中心とする佐渡鉱山の遺産群」の1つ「浮遊選鉱場跡」 ...
(出典:fnn-news.com)


<関連する動画>


2009年11月 沖ノ島周辺 『落し込み釣り』 明石丸 - YouTube

(出典:youtube.com)
2012年2月12日 - 9分 - アップロード元: 松尾敏 2009年11月7日 宗像市神湊港から出港した明石丸に乗船して沖ノ島周辺での落し 込み釣りの様子を ...

<ツイッターの反応>


(出典 @Milkywaaaaay)
(出典 @karunohumihito)
(出典 @sawarah2j)
(出典 @pes0214)
(出典 @carrusnavalis)
(出典 @souitoh)
(出典 @yoshitomi_kazue)
(出典 @musi_9)
(出典 @syaka463)
(出典 @ichiro172)